2005年10月18日火曜日

ダイエット

やっぱり、シークレットバトンがトップに来ているのは恥ずかしすぎるので、とりあえず書き込み追加!w
← 300位まで来ました(^-^)






今 年の8月から実践していて、わりと効果があったのはこの本。研究室にこもっての研究生活は運動不足になりがちなの で、このまま体重が増加するのはまずい!と、思い、こんな本を買ってみたのです。現時点で3kg減ですが、まだまだ減少傾向が見られるので毎朝体重計に乗 るのが楽しみになっています(^-^)d

内容は、「スロー」というトレーニングで、自分で意識してゆっくり筋肉に力を入れて使 い続けるもの。たとえば、お腹にぐっと力を入れてゆっくり上下するだ けの腹筋を5~10回など。 1日10分と書いてありますが、1週間のうち2日、気が向いたときに、体の各部分の筋肉を意識的に使うだけ。たかが5回だし、回数をこなさなきゃいけない とかいう辛さは感じられません。

トレーニングのための基礎知識も充実していて、目から鱗が落ちる重いです。超回復とか、筋肉の 質の違いなどなど、昔部活でサッカーをしていたときに、こん なことはだれも教えてくれませんでした。無知の状態でやるスポーツって、非効率的だなと痛感。ただ、走れば強くなると思っている監督とか多いし。



「クイック」という全力で筋肉を速く動かすトレーニングも組み合わせると、もっと筋肉を鍛えられるそうですが、とりあえず僕は「スロー」のみ。マッチョになりたいわけではないし。

筋 肉を増やして脂肪がつきにくい体にするってすごいなぁ、と実感。とくに食事制限はしていないのに体重が減っていくのは、とっても楽しいです。甘いもの食 べるとき、「太るよなぁ」と思って罪悪感にさいなまれることも少なくなりました(^-^)d 値段の割りにお得な本です。ほんと。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.