2005年11月2日水曜日

BBC Learning English

BBC Learning English を見ると毎回知らない英語に出会います。なさけなし(T-T)
普段、英語は論文やマニュアルを読むばかりで、発音していないし、しゃべるのも聞くのも不得手。こればかりは、練習しないとどうにもなりません。これは、修士の間、そういう時間を過ごしていたので、実証済み。英語は本当にたくさん読みました。

ノ ルウェーでは、どこに行ってもみなさま英語を流暢に話せるのです。教育の違いは大きいし、そういう環境に身を置けなかったことが悲しい。といっても、そも そも日本では英語を流暢に話せる教師が少ないと 思うので、悔やんでも仕方がない。 問題はそういう状況の日本のどこで経験を積むか。 英会話学校に通うのは避けたいところ。数十万単位のお金がかかるから(;_;)。 とりあえず、音読して右脳を刺激。 BBCで音声を聞いてシャドウリーディングすることにします。 VOAとか音声教材が充実してきたのは救い。

読むだけでは語学力はなかなか鍛えられないのです。しかも、悲しいことに、読めることより、流暢に話せる方がかっこよく見えるのです。がんばれ、自分。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.