2006年3月1日水曜日

ys: 「 何が原因なのか、日本のBSE 」

日本のBSE感染牛に関しては、ある特定の代用乳が因子となっている可能性があるにも関わらず表沙汰になっていないというのは、随分前から(2003年ころから)指摘されていました。 でも、僕もこの記事を見るまですっかりそのことを忘れてしまっていました。利害関係のある人達のメディア対策がうまく行き過ぎている例です。

米国産牛肉の安全性をこれでもかというくらい議論しているのに、肝心の国内のBSE感染の原因を探ろうとする動きにはつながりませんよね。
肉骨粉が原因だと思っていた人は、上の記事を読んで、これまでの輸入停止や全頭検査などの経緯を振り返ってみるといいかもしれません。

食品安全委員会でも代用乳の話はでてきていますが、表立って取り扱われてはいません。また、代用乳使用とBSE発生は関係ないと断じている農水省の統計的な結論も、このページの議論で覆されています。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.