2007年1月28日日曜日

[Mac] Macを使っていて…

開発者として一番がっかりしているのは、EclipseのMac版がどうにも洗練されていないこと。フォントも思ったように指定できないし、半透明色が使えなくてMacらしさがでなかったり…。なにより、動作がやや重い。Boot Campで、別パーティションのWindowsからEclipseを使っている分には、そのような不快さは感じないので、まだEclipseのコミュニティがMac版の開発に力をいれていないのかと思います。 

逆にすごいと感じたのは、OS自体の言語環境切り換えがスムーズなこと。普段英語圏のアプリケーションを使用することが多いので、OSのインターフェースを英語に切り替えたくなったりするのですが、 Windowsでは英語版をインストールしなくてはいけないのと違って、Macでは設定一つで瞬時に使用言語を切り替えることができます。過去の遺産をあまり引きずっていないから、最初から他言語に対応できるようにするなど、柔軟な設計ができているのかもしれませんね。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.