2007年2月4日日曜日

収益構造のおかしい地域通貨「文(mon)」

Leo's Chronicle: 文京区 地域通貨 「文(mon)」にも書きました。

ここで地域通貨の仕組みの図が紹介されています。リンク先の図が削除されてしまうかもしれないのでまとめると、

・利用者は、地域通貨の運営元のNPO法人より900円で1000文を購入できます。
・地域通貨の加盟店は、1000文をそのNPO法人に渡すと1000円に換金してもらえます。

怪しすぎです。100円の差額はお店が法人に払う紙幣発行代と広告料だと思っていたのですが、そうではなかったようです。じゃあ、どこから差額を調達するの?利益配分ができないNPO。収益構造がないのに出資する人なんているわけないじゃん。

などと思っていたら、monは発行停止。東京新聞の記事より。不払いがたくさん残っているようで。。。詐欺だったのかな?

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.