2007年3月22日木曜日

卒業しました

単位も揃っていたようで、無事博士卒となりました。
(3年も博士課程に通っていて1コマ分しか授業を受けていないというのは内緒)

大学生初めて9年。本当に、本当に、長かった。
けれど、長かった学生生活も、あと8日と思うと、少し寂しくなります。

今日聞いた話によると、社会人博士という道もあるんですね。
会社に勤めながら、研究室のセミナーなどに参加して、博士を取るとか。
卒業生は、入試が面接のみ、と入りやすくなっているそうですし、
論文博士のように業績を固めないといけないわけでもないから、お勧めだそうです。
確かにいい話だと思います。

情報科学科の同期で今年博士をとったのは僕を含めて5人だったようです。
もっといたはずなんだけど。。。博士への道はなかなかに厳しいようです。

最近、自分の博士論文を見直してみる機会があったのですが、定義がきちんとできていない部分を発見したり、と…恐ろしいですね。よく卒業できたものです。

研究のためにいろいろ犠牲にしたような気もします。
ピアノがすっかり弾けなくなってしまっていたので、指を鍛えなおさないと。


今日の名言。
「研究とは苦しいときにこそ進んでいる。調子がいいと感じるのは、わかりきったことをしているから」

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.