2009年5月4日月曜日

もしもサーバー管理ができたなら

なんだかとても残念な話。
大学の研究の都合でサーバーの構築が必要に。Linux未経験の女子学生が立候補。彼女をバックアップするためにラボ一丸となって準備に奔走する。
けれど、後に、他にサーバー管理ができる子がいたことがわかって、たいそうショックを受け卒倒しそうになりました、ということです。

この「サーバー管理ができることを隠す」という気持ちは、なんとなくわかります。僕自身も学生時代、能ある鷹は爪を隠す、とまでは言わないけれど、同じ雰囲気を感じたためか、サーバー管理ができることを大っぴらにはしていなかったように思います。現に、大学時代の友人の中には、僕がサーバー管理ができることを今更ながらに知って驚いた人もいます。

それでも、上の話のような事態にならなかったのは、他にもLinuxが好きな子がいて、その子は率先してマシンに触りたいタイプの人だったので、特に困らなかったというだけ。

自分自身を鑑みて、元の話の彼が「サーバー管理ができる」と言い出さなかった理由はいくつか思い付きます。

「自信がなかったから」 うん。これはありそう。まだプロじゃないだろうし、クラックされてすべて自分の責任にされてはたまりません。

「自分がいなかったらどうするんだろう?」という興味。大学のラボでは、なにかとサーバー管理をする子が必ず一人はいるようになっていて、どうしてそれが成り立つのかいつも不思議に思っていました。もし、誰もサーバー管理ができなかったら、この状況をどうやって乗り切るのか、とても興味があります。別段、皆を困らせたいわけではないのだろうけど。

「Linuxが使えるのだから」と言われることへの嫌悪感。Linuxが使えるというだけで、サーバー管理者になることが既に決まってしまっているというのは、その人がサーバー管理能力を身に付けるためにLinuxと戯れた時間や英文セキュリティレポートを読む努力にタダ乗りしているようなもので、フェアではないと強く感じます。あわよくばタダ乗りしようとしていたのを棚に上げて、皆で努力していた間、隠していたのは何事だ、というのではあんまりです。


一方、サーバー管理ができることを隠していたがために、悔しい思いをしたこともあります。とある業者にシステム一式の納入と設定を依頼したときのこと。やってきた担当者の知識がとにもかくにも足りないわけです。けれど、その時は研究する時間を確保する方が大事だったので、担当者ができないことなぞ気にも留めていませんでした。

すると2か月たっても設定が終わらないので、その業者に問いただしたところ、

「Linuxは設定が大変なんですよ。知らないんですか?」

と言うのです。このときばかりは、はらわたが煮えくりかえりました。その見下した態度はなんだ。単にDNSの設定すらできないだけじゃないのか、と。(隠しているこっちもこっちなので、おあいこなのですが)

とまぁ要するに、最後の可能性として、その業者の

「技術力が低かった」

だけなのかもしれません。元も子もないですね。お後がよろしいようで。


(この話はフィクションのはずです)

関連

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>2か月たっても設定が終わらない
確かに2ヶ月(8Hr x 20 day x 2 month)=320 Hrもの
時間を掛けて設定が終わらないというのは、
いらいらしますよね。
せいぜい、2Week(10day)で終わらせなければだめです。

その業者さんの言い分もあるとはおもいますけど...。

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.