2006年1月30日月曜日

はてなダイアリーブック

今日、一番がっかりさせられたもの。

ブログがきれいに製本されるなんて、自分の書いたものに愛着のある人もいるだろうし、いいアイデアだと思って、サンプルのPDFを見ました。しかし、驚くくらい何の素っ気もないデザイン。

こんなものを作って平気で売り出す感覚はいただけない。
男ばかりの暗い職場なのかと、勘ぐってしまいます。

一方、最近、素敵だと思ったのは、今井タオルのCHOCOLAT。チョコレートの甘美さを、タオルのデザインに持ってくるセンスの良さがいいです。

売れるものとデザインの良さは密接に結びついています。
けれど、そういうものを生み出すおしゃれな感覚は、部屋や職場にこもっていると、どんどん衰えていくと思います。

その意味で、今の大学はあまり好きではありません。
感覚が鍛えられていない人ばかり目にするので…。

学生さんはいいのです。服装などにお金をかけられなくても若さがあるから。
けれど、研究者になるとお金はあっても、身だしなみに気を使わない人のなんと多いことか。
嘆かわしいです。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.