2005年11月9日水曜日

Web2.0 という Meme

Web2.0に関する記事を読んでいたら、Meme (ミーム) という言葉が出てきて、どこかでみたことありそうだったのに意味がわからなかったので調べてみると、"The Selfish Gene" で出てくる造語だとか。意味は、「模倣によって伝えられる情報の単位」ですって。 ちょっとむつかしいのでリンク先をどうぞ。 この本を読んだことがあるのに、意味をすっかり忘れている。。。

Web2.0のように、言葉はあるけれど定義がまだ人々の中で曖昧なものをmemeと呼ぶと良いようです。 上のO'Reillyの記事で は、Web2.0は新しい技術のことではなく、既存の技術を至るところで利用できるようにすること、とあります。 ブログも昔はHTMLを覚えた人が自分で作成していたものを、誰もがWebから簡単に利用できるように変化してきたのが特徴。iPodもWebアプリケー ションではないけれど、webで得た音楽をそのまま持ち運べるようにしてしまう点でWeb2.0というべき特徴を兼ね備えていると。 これって、まさにubiquitous computingですね。 Web2.0を後押ししているのはubiquitousのコミュニティの人たちだったのかと思います。

文章中では、Googleなど 有名なところ以外にも、いろいろな企業のサービスの例を挙げています。Flickr, BitTorrent, Napster, permalinkなどなど。でも、使ったことがないと全く便利さがわからない。百聞は一見の世界というのもWeb2.0の特徴。

文章の本筋は、Web2.0を闇雲に語る企業が増えてきたようなので、Web2.0企業としての適正について、彼らは以下のような定義をしたということ:

* Services, not packaged software, with cost-effective scalability
* Control over unique, hard-to-recreate data sources that get richer as more people use them
* Trusting users as co-developers
* Harnessing collective intelligence
* Leveraging the long tail through customer self-service
* Software above the level of a single device
* Lightweight user interfaces, development models, AND business models

おっと、これだけ載せてもlong tailとかの意味はわからないですね。

The Long Tail
Small sites make up the bulk of the internet's content; narrow niches make up the bulk of internet's the possible applications. Therefore: Leverage customer-self service and algorithmic data management to reach out to the entire web, to the edges and not just the center, to the long tail and not just the head.

(意訳) インターネットは、小さなサイトが集まることで大きな情報源となっています。だから、コンテンツを作り出す小さなサイトを持つクライアント自身による操作 (ブログはその典型例)や、アルゴリズムによる自動データ管理を活用して、webの隅々(long tail) 、つまりコンテンツを作り出せるあらゆるユーザを対象として企業のサービスを広げるのです。

記事の翻訳もありますが、どうも文章の意味を理解しての訳ではないようです(^-^;; 翻訳が難しいのはわかるけれど。。。memeとかcompetentを訳していなかったり、と、プロ意識が足りないようです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Good design!
[url=http://ryydalii.com/jwfn/okpg.html]My homepage[/url] | [url=http://usxdajkw.com/aqzw/fcoq.html]Cool site[/url]

匿名 さんのコメント...

Great work!
My homepage | Please visit

匿名 さんのコメント...

Good design!
http://ryydalii.com/jwfn/okpg.html | http://hfuvbjim.com/eyqe/fejn.html

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.