Macを使い始めて、やや不便だと思っていたのは、preferenceから設定できるキーボードのrepeat rateがそれほど速くない、という点。
マニュアルで設定できないかと思い、repeat rateを変更したらどのシステムファイルが影響を受けるか調べていたら、~/Library/Preferences/.GlobalPreference.plistというファイルにその設定がある模様。で、中身をみるとテキストとバイナリが混じっていて、キーボードの設定を更新するたびに複数箇所のデータが変更されるので、手で書き換えるのは難しそう。
そこで、調べてみると、コンソールで
> defaults write NSGlobalDomain KeyRepeat 0
などとするとKeyRepeatの間隔を最速にできるみたいです。(preferences panalでは、2が最小)
> defaults write NSGlobalDomain InitialKeyRepeat 1
で、repeatが始まるまでの待ち時間を1/60秒単位で設定できるらしい。(preference panelでは15が最小値)
設定をシステムに反映させるためには、一度ログアウトしなくてはいけないそうです。
でも、Windowsで、秀Capsを使うのに比べるとさほど速くならないなぁ。
(追記 2008年10月8日)
[Macのキーリピートを加速] こちらのやり方がおすすめです。
0 件のコメント:
コメントを投稿