2007年10月4日木曜日

Apple Wireless Keyboardが届きました

注文してから1ヶ月以上。8月末に注文して、発送予定が10月(6週間待ち)だったので、首を長くして待っていたのですが、ようやく到着しました。


軽い!薄い! 薄すぎて、パームレストが不要になりました。パームレストがあるとかえって、キーの位置まで変に高さがついてしまうくらい。机がそのままノートパソコンになったような気分です。


昔の無線キーボードって、タイプしてからの反応が良くなかったり、ctrl押し続けているはずなのに、途中で入力が切れてしまったり(押しなおさないと反応しない)ということがあったのですが、このApple Wireless Keyboardは、そんな不具合もなくタイピングは良好です。打鍵音も静かなので、自宅で使うのにも最適です。

キーストロークも、薄いからぺちぺちするのかと思ったら、それなりに深さがあって、初めてThinkpadのキーボードを触ったときのような感覚と似たものを感じました。



HHK Professionalと比較しても、小さく感じます。縦幅はHHKより少し大きいけれど横幅はApple Wireless Keyboardがよりコンパクトです。HHKはわりと重量感があるけれど、新しい子は、軽いだけに、ひざに乗せて使おうという気分にさせてくれます。そのほうが、手首やひじが自然な位置にくるので、打ちやすいです。(特にEmacs使いには、ctrl(caps) を押すのに、手の自然な重みが使えて楽です)

キーボードの高さが無い分、机がより広く感じますね。1万円也。ありそうで他にはないキーボードなので、この価格の価値はありました。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.