皆様、あけましておめでとうございます。
年末に頑張って論文を書こうとしていたのですが、かなりの熱が出て4日間ばかり寝込んでしまい、結局何もできませんでした。皆が休みの日は休め、ということでしょうか。とほほ。子供が生まれてから、土日に働くのが難しいことをつくづく実感したので、そもそも休みに仕事するような計画ではいけないのでしょう。
大晦日にようやく回復したので、毎年恒例の、東京天神うどんさんの年末限定おそばを食べに行きました。あたたまります。
湯島天神は11時頃には初詣客が押し寄せ、警官も交通整備をしていたりと、もう大混雑なのです。到着に遅れてしまったときは、年末は夜通しで営業しているこのお店でちょっとくつろぐのが一興です。
下の写真で中央奥が湯島天神で、この位置で参拝まで約45分待ち。でも、行列はもっと後方まで続いているので1時間待ちは必至。寒いので防寒用具は忘れずに。
毎年この様子を見ていて思うのですが、実は、ここ以外にも比較的、列が短く、中に入りやすい場所があるのです。写真の天神正面から並んでいる人たちは今回が初めてでそちらの入口を知らないのか、待ち行列なんて苦にしない方々なのか、あるいは伝統を重んじて「年籠り」を路上でしているのか、いつも不思議に思っています。
僕はどうするかというと、元旦を避け4~6日くらい過ぎてからようやくお参りに行っています。もうそれは初詣というべきものではないのかもしれませんが、湯島天神の菅原道真様も、人が少なくなった方がゆっくり話も聞けるでしょう、ということで。
それでは。今年もよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿