2008年12月4日木曜日

Michael Crichtonの思い出

小説家として有名なマイクル・クライトン(Michael Crichton)が、先月11月4日に咽頭がんで亡くなっていたそうです。驚きでした。映画化もされた「ジュラシック・パーク」や、NHKで放送されていた海外ドラマ「ER」シリーズの原作者と聞けば、ご存じの方が多いのではないでしょうか。

彼の著作との出会いは、NHK FMの青春アドベンチャー。「ジュラシック・パーク」、「スフィア」などの作品がラジオドラマで放送されていました。緊迫する展開、スリラーという言葉をそこで覚え、本屋で洋書を手にとり、英語が十分に読めないにも関わらず、ドキドキしながら先が楽しみで読み進めていった記憶があります。

(話はそれますが、青春アドベンチャーでは、谷山浩子さんの「悲しみの時計少女」、村山由佳さんの「おいしいコーヒーのいれ方」なども面白かった記憶があります。)

「ジュラシックパーク」以降の彼の著作はほとんど読んでいます。でも、まさか最近読んだ「Next」(バイオサイエンスを題材にした小説)が最後になるなんて。(今月、彼の最後の遺作として「Untitled Crichton」(タイトルが未定のままの小説)が、出版されるようですが)

映画ももちろん面白く作られてはいるのですが、彼に関しては原作の方が断然お勧めです。恐竜の怖さを強調した映画「Lost World(ロスト・ワールド)」 (ジュラシックパークの続編)も、原作を読んだときの深さや迫力に比べると、全然物足りないものです。

惜しい人を亡くしました。謹んで哀悼の意を表します。


0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.