2006年3月3日金曜日

トラックボールの魅力

僕も愛用しているTrackball Explorerが生産中止になってしまったようです。
残念(手元に2つあるので、特に問題はないのですが…)

他にも、KensingtonのExpert Mouseなどのトラックボールをかれこれ5年近く使用しています。
マウスを使うのは、Illustratorなどで線画を描いたり、マウス用のゲームで遊ぶときくらいなものです。

トラックボールの魅力は、
・手首を動かさずに操作できる
・カーソル移動が速くてスムーズ
・机に固定できるのでマウスほど置き場所(作業場所)を取らない

というところでしょうか。
Trackball Explorerは値段の割にはかなり使える製品です。ただ、ゴミがたまりやすく、まめに掃除をしないとボールが回転しにくくなるという欠陥があったため、生産終了は仕方がないかな、と思う面もあります。

まぁ、マウスで十分満足している人には、敢えてトラックボールの使用はお勧めしません。「知らぬが仏」と言いますし…。僕も最初はもの珍しさからトラックボールを使ってみただけなのです。

ちなみにトラックボールを使うと、机の上はこんな感じになります。

0 件のコメント:

License

Creative Commons LicenseLeo's Chronicle by Taro L. Saito is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan License.